星を探して

大好きな彼と別れたことをきっかけに心の病気を再発。それでも生きていきたい。心の中の苦しみを吐き出していきます。

Entries

ましろが蛍にカキカキ…!?

最近、すごく貴重な写真が撮れました~(*≧∀≦*)
な、なんと…わたしが蛍をカキカキしてあげてる時に、ましろが近づいてきて…
ましろが、蛍の頭をカキカキしてあげたのです!!
これはたまたま写真に撮れただけではなく、初めてのことです!!
普段の蛍だったら、ましろやれんげが近寄ってくるだけで怒るんですが、この時は、わたしがカキカキしてあげてるものだと思い込んで、気づかなかったようです…(笑)
蛍&ましろ
↑わかりにくいかもですが、下を向いてる蛍に、ましろがカキカキしてます。
ましろが近づいてきてたのに、わたしがカキカキしてあげててうっとりしてて油断してた蛍…。(笑)
いつの間にか、ましろにカキカキされてることに気づきません。(笑)
蛍&ましろ2
最初はわたしもましろと一緒にダブルで蛍をカキカキしてあげてたのですが…
わたしの指を止めて、様子を見てると、ましろのカキカキに気持ち良さそうにしてる蛍…
蛍&ましろ3
ちなみに4月18日に撮れた写真です(o^^o)
ましろも実際に、カキカキしてあげてるのか、遊んでるだけなのかはわかりません。
ましろとれんげは時々、お互いカキカキし合ってるんですが、単に相手の羽根をいじって遊んでるだけのこともあるんですよね。
でもこの写真のましろの優しい顔を見てると、やっぱりカキカキしてあげてたのかもしれません(*^_^*)
蛍も気づいてるのか気づいてないのか?定かではありません。
ほんとうだったら怒りたいけど、カキカキされてみると気持ちいいから気づいてるけど許してあげてるのかもしれません。

この写真をMさんと父にも見せたら、父が、「人間にされてる割には気持ちいいな~って思ってるんじゃない」って言って笑いました。(笑)わたしはオカメをカキカキするテクには自信があるつもりですが、やっぱり同じ鳥同士のくちばしで細かくカキカキされるほうが気持ちいいはずですよね~。

ましろの蛍へのカキカキが終わったあと、「ましちゃん優しいねぇ~!」と褒めてあげました♪
終わった時も、無事、蛍に気づかれることはなく(?)蛍が怒り狂うこともなく、引き続き、わたしをカキカキ奴隷にさせていました。(笑)ほんとうに蛍をカキカキしてあげると、延々とやらされるんです。止まらない止まらない(^_^;)
蛍をカキカキしてあげながら、片手でネットを見たり、ドラマを観たりするわたしです。

ましろ
ここからの4枚の写真は、2015年12月25日に撮影したものです。
ましろとれんげはわたしのドレッサーで遊ぶのが大好き。
ドレッサーにはましろとれんげにとってたくさんの魅力的なおもちゃがあるみたいで…
れんげ&ましろ
ドレッサーに置いてあった、イヴサンローランの口紅の箱をカジカジして夢中になる2羽…
この口紅、去年9月12日に書いた記事に載せた、レアな限定パッケージの口紅なんですが…やめてください…とも言えず、このまま遊ばせてあげました…。(笑)
れんげ3
どんどんボロボロになっていく限定パッケージ…
まぁ、箱だからね…中身が無事ならいいよもう…好きにしなさい…と遊ばせて、気が済んだあとは箱は捨てました。
れんげ&ましろ2
基本的にれんげとましろは、どちらか一方が、楽しそうなおもちゃを見つけると、「なにそれ~私も遊びたい~」と2羽一緒に遊びます。ほんと、うちにお迎えした頃から、2羽で一緒に行動することが多かったれんげとましろ。
相性が良くてほんとうによかったです。姉妹というか友達というか…。とにかく仲良くなってくれてよかったです。
喧嘩することもありますけどね~。

ちなみにインコを飼ってる方ならご存じでしょうけど、インコを遊ばせる時は、紙類には注意です!!
ヒナタもそうだったんですが、紙をカジカジしてぼろぼろにするのが大好きなんですよね(^_^;)
どうでもいい紙なら遊ばせてあげるといいんですが、大事な書類なんかを部屋に置いてる時の放鳥には気をつけましょう。。。
わたしは、ヒナタに、CDの歌詞カードをぼろぼろにされてまったく読めないじゃ~ん!!となったことが何度かあります(苦笑)
それでも、インコは悪くない。インコには罪はないのです。人間が注意するべきことなのです。

あと…放鳥する時の注意としては、インコはお構いなしにどこにでもう○こをします。(笑)
すぐにティッシュで拭き取れば問題はないのですが、着ている衣服には気をつけましょう!!
お出かけする時などの、大事な服を着ている時の放鳥はオススメしません。(笑)
インコは甘えんぼう。肩に乗ってきたり、人間の体の上に乗って、まったーりしたりして、う○こをされることも多いです。
服にう○こをされてしまうと、う○この形状にもよりますが水っぽい時なんかは拭き取っても服に汚れがつきます。
そうなると洗濯するしかないので、汚されても構わない、どうでもいい服を着てインコちゃんと遊ぶことをオススメします。
わたしはいつもパジャマ兼ルームウェアですが…これで外に出かけるわけではないので、「あ~あまたう○こしてー」と、あまり気にせずティッシュで拭き取って終わりです。
わたしの場合、パジャマ兼ルームウェアは何日か続けて同じものを着るのですが、洗濯するまで別に気にしません。
まぁ、洗濯したばかりのパジャマ兼ルームウェアにう○こされた時は、「えっもう!?」と思いますけど(笑)

このブログだったか…以前やってたブログだったかにも書いたことがあるんですが、オカメを3羽(ヒナタがいた時は4羽)同時に放鳥すると、部屋中、う○このふき取りに追われます。(笑)なかなか大変です。(笑)
う○こされてることに気がつかずにいると、すでに乾燥してるう○こを発見することがあって、そんな時は霧吹きで湿らせてティッシュで拭き取ります。(笑)もしくは部屋の掃除をする時に、フローリングなどを雑巾がけするので、その時にきれいにしますね。

まぁオカメのう○こなんてかわいいもんです。セキセイインコと比べると確かにちょっとでかいですけどね。
それより鳥かごにずっと閉じ込めてるより、定期的に放鳥させて、部屋中、自由に遊ばせてあげることのほうが、人間も鳥も楽しくて幸せなんですよね♪♪正直、わたしのうつが酷い時は、満足に放鳥させてあげることもできない時期も続きました…。
ほんとうに自分でも飼い主失格だと思いましたし、すごく罪悪感でいっぱいでした…。
けど、最近は、ほとんど毎日のように放鳥させてあげられるようになってきました。
そしたら幸せな時間がいっぱい増えて、精神的にも満たされて、良い循環ができてきたように思います(o^^o)
オカメたちが「鳥かごから出してー出して-」と必死にアピールしてるのに、答えられなかった時の罪悪感はほんとうに辛いものがあります…。わたしがこの子たちを飼っている以上、わたしがこの子たちを幸せにする責任があるんですよね。
この子たちを最後まで責任持って、可愛がって、たくさんたくさん愛していきたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

オカメインコ可愛いですね~^^
多分知っててカキカキされてたんじゃないですかね?

家で飼っていたインコは放鳥すると、窓にバンバン当たってました。なんだか可哀そうで、それ以来、放鳥しなくなりました。

  • posted by ミノシン
  • URL
  • 2017.04/20 23:24分
  • [Edit]

NoTitle

>ミノシンさん
かわいいって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
やっぱり知っててカキカキされてたのかもしれないですね!
蛍も目開けてましたし…(o^^o)

そうですか、ミノシンさんが飼われていたインコちゃんは放鳥すると窓にバンバン当たってしまってたのですか(>_<)
確かにそれは逆に可哀相になってしまいますよね…
なんでしょうね?放鳥されると逆にパニックになってしまう子だったのでしょうか…
インコちゃんもみんな性格が違うので難しいですね。。。
  • posted by あずさ
  • URL
  • 2017.04/21 13:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

あずさ

Author:あずさ
生年月日:1985年7月11日
性別:女
血液型:B型

東京生まれ長野県育ち。
2010年から上京。2015年10月末に長野県に戻りました。

東京ではヘアセット専門店でヘアメイクの仕事をしていました。
2015年11月に辞めて以来、2016年に介護の資格を取って働いたり、アルバイトをしたりしましたが現在は無職です…。
ヘアメイクの仕事を辞めてしまったことをとても後悔している日々です。

現在、抑うつ状態で精神科に通院しています。
中学生の時からリストカットがきっかけで精神科に通院するようになり入院も経験。20代中盤は症状が落ち着き、精神科通院はやめていましたが、30歳の時に失恋をきっかけに再びうつになり精神科に通院することになりました。

*登場人物*
元彼(まーくん)→1年4ヶ月お付き合いしていた大好きな人。
父→2人で一緒に住んでいるわたしのパパ。
母→わたしが17歳の時に自死したママ。
Mさん→父のパートナー。父の会社の事務員さん。

*オカメインコを3羽飼っています*
蛍(ほたる)→WFパール・♂・2003年11月生まれ・13歳
れんげ→ルチノー・♀・2015年4月30日生まれ・2歳
ましろ→WFパイド・♀・2015年4月12日生まれ・2歳

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

*人気記事ランキング*

ブログパーツ